まつなしのウカツにさらせないブログ

ウカツにさらせないごく普通の日常。

ゼクシィのCMから幸せを考える


f:id:mkmkmkm:20181215154235j:plain



70億人が暮らすこの星で結ばれる。
珍しいことではなくても、奇跡だと思った。
結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。

 

2017年の春辺りに放映されていたゼクシィのCMコピー。
放映当時、”いいコピーだなあ” と思ったことを
最近Facebookでまわってきた記事を読んで思い出しました。

www.pr-table.com
きれいなお姉さんのノースリーブニットは正義である、ということはとりあえず置いておきますが、

大手の結婚情報誌が
”結婚しなくても幸せになれるこの時代”
と言い切っているのがとても印象的でした。

価値観やライフスタイルが多様化する現代において、
世相を反映した、多くの人が受け入れやすいコピーだったように思います。


と、同時にこのコピーは、
”自分にとっての幸せとは何か”
を暗に問いかけていると思うのです。

偏差値の高い学校に入って、給料のいい会社に勤め、結婚して子供をもつ。
経済的に成熟し、情報がとめどなく押し寄せる現代において、長らく信じられてきた "ステレオタイプな幸せ" は、誰しもに当てはまるものではなくなっていると思います。

だからこそ、これからを生きる僕たちは "自分にとっての幸せとは何か" を見つめる必要があると思っています。”自分にとっての幸せ” は、価値観とか、アイデンティティとか、生きる意味とか、自分の軸などと言い換えられるでしょう。

少し話が飛びますが、AIが発達し、ベーシックインカムが導入される世界がいずれやってきます。人間がお金のために働く必要がなくなり、”自分の人生をどう生きたいか” に向き合わざるを得ない時代が来るでしょう。生きる目的がない世界を、あなたは生きることができるでしょうか?


いきなり ”自分にとっての幸せ” を考えるのは難しいと思います。最初は小さな幸せでいいと思うのです。それこそ、”美味しいものをいっぱい食べたい” とか、”きれいなお姉さんのノースリーブニットが見たい” とか、そんなんでいいんだと思います。
その幸せに向けて行動する中で、視野が広くなったり、視座が高くなったりするかもしれません。他人や社会にとっての幸せが、自分にとっての幸せになるかもしれません。人生経験を積む中で、自分にとっての幸せも更新されていくはずです。

最後まで読んでくださった、あなたにとっての幸せは何でしょうか?


宣&伝になってしまいますが、同じような題材でショートショートを書いています。読んでもらえると嬉しいです。

note.mu


本業で学生さんの進路相談を受けたりもしています。
”しあわせ〜ってなんだっけなんだっけ” という方は、相談コメントなど残してもらえると嬉しいです。僕なりのお返事・回答ができたらと思います。