まつなしのウカツにさらせないブログ

ウカツにさらせないごく普通の日常。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車券紛失事件

昔からおっちょこちょいなところがある。25歳男のおっちょこちょいはそろそろ笑えない。自覚はある。”おっちょこちょい” という可愛い響きでごまかすこと自体、きつくなっている。自覚はある。戒めの意味も込めて事件の詳細を残しておきたい。この日の僕は急…

アベックは時間を止める

昔から ”アベック” という言葉に反応してしまう。いや、正確には ”アベック” という言葉が発せられた場の空気に反応してしまう。知らない方に向けて説明しておくと、アベックとは恋愛関係にある2人のことを、主に年配の方が呼称するときの言葉である。若者…

天気を話題にする時の追い込まれた感

”ほぼ” 初対面の人との会話中の沈黙が喫緊の課題である。”ほぼ” がポイント。初対面であれば、その人の生い立ちなどを聞いていけば、沈黙が訪れることはない。問題は2回目。ある程度相手の基礎情報を把握してしまっている。今日は一体何を話せばいい。”どう…

変な笑い声だと思ったら自分だった

こないだYouTubeで生配信をしました。21:00-27:00の6時間。事前に質問を募集し、男2人でそれに答えていくというラジオ形式。開始30分でふと思いました。”しんどい。6時間って決めたやつ誰やねん”自分でした。日をまたいだ頃から急激に言葉数が少なくなり…

ゼクシィのCMから幸せを考える

70億人が暮らすこの星で結ばれる。珍しいことではなくても、奇跡だと思った。結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。 2017年の春辺りに放映されていたゼクシィのCMコピー。放映当時、”いいコピーだなあ” と思ったことを最…